ルームエアコン設置研修

TOP > 研修 > ルームエアコン設置研修

ルームエアコン設置研修

研修光景と概要

各画像はクリックすると拡大し、再クリックで戻ります

銅管フレア加工
室内機据付板取り付け
室内機設置
室内機側配管接続
室外機側配管接続
エアパージ(真空引き)
室外機連絡配線接続


研修ではエアコンを取り付けるだけでなく、エアコンの「なぜ冷えるか?」という空調知識から、工具の種類、取扱方法、実機を使っての正しい設置手順、現場での注意点を学びます。

受講者は、販売店様、工事店様まで様々です。東雲研修センターではそういったお客様の特徴、レベルに合わせた研修を行います。

午前中は空調基礎知識、設置上の注意事項に加え、銅管接続のためのフレア加工ができる様に実習を行います。昼食後、室内機を木で制作した設置台に水平に取り付けます。その際、銅管、電気配線、ドレン管も束ねて壁を貫通します。その後冷媒配管を室内機銅管と接続し、室外機とも接続します。電気配線も同様に行います。配管接続が済んだら、エアパージ(真空引き)と言って空気を抜いて配管の中を真空状態にします。 その後、冷媒ガスを充填させ試運転を行います。ガス漏れがないか、設定した温度になるかなどです。

設置台は7台ありますので、2人使用/台で14名が最適な人数となります。メーカーの研修所で2日間の研修を、1日に詰め込んだ本格施工研修となります。

 

研修光景動画

研修方式
対象者販売店様、工務店様、リフォーム店様、工事店様
標準スケジュール10時〜17時(7時間)
講師ダイキン工業技術部
受講料12,000円
お支払方法当日現金またはクレジットカードでお支払いください。
お申込方法こちらのページからお申込みください。お申込用紙をダウンロード・ご記入後FAXしていただいても結構です。
カリキュラム

まず冷えるしくみ、商品説明、設置上の注意点をマニュアルに従って学びます。 本体実機による研修内容は下記のとおりです。
1.据付板の取付
2.室内ユニット側の連絡配線接続
3.室内ユニット側のフレア加工
4.室内ユニット側の配管接続
5.室内ユニットの取り付け
6.室外ユニットの据付とフレア加工
7.室外ユニット側の配管接続
8.エアパージ(真空引き
9.室外ユニット側の連絡配線接続
10.パネル取外し、ドレンホース・加温ホース接続
11.ドレンチェック
12.ガス漏れ検査
13.試運転